本文へスキップ

大阪府高石市立の助産所です。
分娩もお手伝いしています。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-261-0335

〒592-0002 大阪府高石市羽衣4丁目4番26号

施設案内Facilities

センターの様子

     外観
     受付

    診察室

    分娩室

   入院のお部屋

    お祝い膳

母子健康センターは建物2階にあります。

日当たりがよく、明るい雰囲気の施設です。

全室 個室で洗面所が完備されています。個室料金は不要です。

高石市外の方もご出産可能です。

ぜひ見学にお越しください。(要予約)

無料駐車場完備

妊婦健診も完全予約制ですので待ち時間も少なく、お子様連れで可能です。




診療内容・診察時間
9:00〜16:00 
検査の必要な場合は平日にお願いいたします。

随時、見学可能です。お気軽にご相談ください。要予約
ご家族での妊婦健診も可能です。



入院生活

   基本は母児同室です。入院生活は合宿です。
初めての抱っこ、オムツ交換、おっぱいの仕方、添い寝など覚えることがいっぱい。ひとつひとつ楽しみながら練習していきましょう。
お家に帰ってからも、ペースがつかめて育児がスムーズにできますよ。
もちろん、疲れを感じたらあかちゃんをお預かりして、お母さんもお休みしましょう。
10ヶ月お腹にいたあかちゃんと初めての生活がはじまるときです。
昼と夜の違いなど実際に感じてみてください。



・入院期間は当日を含め6日間です。
・出産当日は母の身体を休めるため、あかちゃんをお預かりします。早朝出産等で身体も休めて、当日から同室希望の方は助産師へお伝えください。
・当センターは赤ちゃんのペースを知っていただくために、母子同室制を行っています。疲労時はおっぱいの状況をみて、あかちゃんをお預かりしますのでご相談ください。
・シャワーは基本的に出産翌日からとなります。
・母乳育児が行えるようお手伝いさせていただきます。
・ご面会時間は13時〜20時となっています。

 
面会制限はありませんが、風邪や流行病の方はご遠慮ください。

あかちゃんは毎日、黄疸の検査や全身の状態を観察します。生後4〜5日目の退院日に先天性代謝異常の検査を行います。

入院中に小児科の医師によるあかちゃんの診察があります。生まれてから奇形や異常が発見された場合は症状と程度に合わせて病院へご紹介となります。その際は必ず、お母さんやご家族へ説明いたします




高石市立
   母子健康センター
ビルダークリニック

〒592-0002
大阪府高石市羽衣4丁目4番26号
TEL 072-261-0335