大阪府高石市立の助産所です。
分娩もお手伝いしています。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-261-0335

〒592-0002 大阪府高石市羽衣4丁目4番26号

初めての方へ(妊娠が分かったら)

ご妊娠おめでとうございます

    

ご自宅でご妊娠がわかりましたら、まずはお電話をしてください。
健診までの流れを詳しくご説明いたします。



★妊娠が分かってから当センターでの妊婦健診までの流れ★

        @
電話予約見学
          ↓
A妊娠16週頃の健診時、かかりつけ医より紹介状をもらい、
 期間をあけず当センターへ
電話予約を行う。

(見学がまだの方のご紹介はお受けできませんのでご注意ください。)

            

       
B妊婦健診開
持ち物:母子手帳、妊婦健康診査受診票、タオル、健康保険証、紹介状、検査結果



里帰りの方は電話で分娩仮予約をし、帰省の際にでも前もって電話で見学予約をし、見学へお越しください。妊娠32〜33週頃までに里帰りし、妊婦健診を受けてください。
※赤ちゃんが小さいまたは逆子と医師に指摘された方はお早めに(30週までに)ご連絡ください。

                 
前回、当センターでご出産、今回も当センターでご出産希望の方は見学は必要ありません。問診表をご記入しに、ご都合のよい時に電話予約し、来院お願いします。


初めてのご妊娠、流早産の不安、つわり、体型の心配、妊娠線の心配、陣痛の不安、仕事の不安など、妊娠はうれしい反面、心身の大変さを伴います。お腹のあかちゃんがすくすくと成長していくためには母のリラックスは欠かせません。妊娠中、安心して過ごすことのできるよう私たち助産師にお手伝いさせてください。

もちろん中には逆子が治らず、帝王切開での出産が必要だったり、お母さんの血圧が高くなり薬剤を使用した誘発分娩だったりと医師を必要とする出産となる場合もあります。そういった場合は異常を早期に発見し、提携病院へご紹介いたします。

ナビゲーション

高石市立
   母子健康センター
ビルダークリニック

〒592-0002
大阪府高石市羽衣4丁目4番26号
TEL 072-261-0335