大阪府高石市立の助産所です。
分娩もお手伝いしています。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-261-0335

〒592-0002 大阪府高石市羽衣4丁目4番26号

よくあるご質問

Q1 お医者さんがいないから不安なのですが。

A 助産所には医師がいませんので、何か急のときの処置が必要なときのことを考えるとご心配なのですね。緊急の時には、嘱託医師との連携により対応させてもらいます。さらに、医師の処置が必要な場合には連携医療機関が24時間体勢で緊急時には受け入れてくださっていますのでご安心ください。

Q2どんな妊婦さんが助産所で出産できますか。

A 感染症や大きな既往歴(不明な場合はお問合せください)などがなく、母子ともに妊娠経過の順調な方はご出産できます。当助産院は4人目さんのご出産まで可能です。

現在、疾患の治療や観察を続けている妊婦さん、妊婦さんやお腹のあかちゃんに何らかの気になる症状がある方は、医師のいる場所でのご出産をオススメします。

当助産院でも、これからの妊娠経過で妊婦さんやあかちゃんに何らかの気になる症状が起こった場合は医療機関でのご出産となります。

Q3いつまでに分娩予約をすればよいですか。


A 見学後1ヶ月以内に分娩予約のお返事をお願いします。お返事のない方は自動的にキャンセルとさせていただきます。流産等の場合には分娩予約のキャンセル電話をいただけますようよろしくお願いいたします。

自然で正常な分娩を取り扱うため、助産師と妊婦さんの信頼関係が大切になってきます。そのため、分娩予定日間近の方はお受けできません。
里帰りの方は帰省の際にでも電話予約後、見学にお越しください。
家族の方とよく話し合って出産場所をお決めください。分からないことがありましたら電話してください。
まずは電話予約し、見学にいらしてください。無理な勧誘等はいたしません。ご家族でどうぞ、新しい大切な家族を迎える場所を慎重にお考えください。

Q4できるだけ母乳で育てたいのですが、マッサージはありますか。

A 妊娠中からおっぱいの状態を観察させて頂き、その人にあった手入れの方法を指導させていただきます。
出産直後におっぱいをあげたり、入院中は昼も夜も母子同室でお母さんとあかちゃんが一緒にいるため、授乳リズムに合った頻回授乳が可能となります。

母乳分泌が緩やかな方や分泌過多などおっぱいの状態やあかちゃんの飲み具合など、産後のおっぱいとあかちゃんの変化に合わせて指導を行っていきます。必要な方へは乳房マッサージを行います。

おっぱいは個人差がとても大きいものです。
我が子のペースで楽しく授乳できるようにお手伝いさせてください。

あかちゃんの体重増加や低血糖症状、黄疸の状況などを観察しながら母乳以外に追加が必要な時はブドウ糖水をあげたりします。必要時は一時的なミルク追加の説明も致します。

当センターでは乳房外来を行っていますので退院後はもちろん、他院の方も授乳や断乳、育児など子育てでお困りのことがありましたらご相談ください。電話予約してお越しください。
妊婦健診や分娩を取り扱っているため長時間の電話相談はできかねますのでご理解ください。

ナビゲーション

高石市立
   母子健康センター
ビルダークリニック

〒592-0002
大阪府高石市羽衣4丁目4番26号
TEL 072-261-0335

newpage1.htmlへのリンク