デイケア活動報告 秋

今年も季節が進み、11月7日 立冬を迎えましたが、冬の気配はなくぽかぽか日和でした。きゃらの郷の畑も、ボランティア様のご協力で見事に復活を遂げました!

こちらはセージという花です。ボランティアグループあんず 神崎様より「こんなにたくさんセージが咲いているところはないよ!」とのことでした。

こちらは毎月第1、3週の木曜日に実施しています書道クラブの様子です。久しぶりに筆を持った方も多いですが皆様大変熱心に取り組んでいます。ボランティアの先生のご指導も優しくたいへん人気のプログラムです!

こちらは絵手紙クラブです。書道と同じ第1、3週の木曜日に行っています。現在絵手紙の先生はお休みをされていますが、いつでも先生に作品を見てもらえるように活動を続けています。

10月27日、施設の電気設備点検で全館が停電になりました。トイレも真っ暗でした。電気設備が使えない事の不便さ、不安を痛感しました。

施設が真っ暗!不安な時はみんなできゃらの郷名物の集団体操なんです!そうなんです!ふだんの足上げにもの足らず、利用者様からひねり動作のおかわりをいただきました!

楽しく辛い(笑)体操の後は皆さんで浜寺公園に出かけました。先日の台風で公園の松の木がたくさんなぎ倒されていました。市民の皆様にとって浜寺公園は財産です。この度の事は本当に辛い出来事でしたが、関係者の皆様のご尽力で公園も少しずつ元気になっているのを実感しました。また浜寺公園ヒーリングガーデナークラブの皆様のご尽力で、施設と公園を結ぶ道が使用でき、このように利用者様にも浜寺公園での活動に参加していただけることができました。本当にありがとうございました。

きゃらの郷 通所リハビリテーション(デイケア)では、施設で過ごしていただくすべての事がリハビリにつながると考え、機能訓練以外にもたくさんのプログラムを実施しています。たとえ介護保険を利用することになっても、いつまでも住み慣れた地域で生活ができるようにお手伝いをさせていただきます。

今後とも、きゃらの郷をどうぞよろしくお願い致します!

デイケアの体験利用、見学随時受け付けております!

072-267-1215

【 担当:丹本(タンモト)・前田 】