head_img

インフルエンザ予防接種について

インフルエンザ予防接種についての詳細はこちらをクリックしてください。

休日診療

休日診療についてについての詳細はこちらをクリックしてください。

風疹についてのお知らせ~information~

現在、全国的に風疹が流行しております。
風疹とはせきやくしゃみなどを介してうつる飛沫感染で、主な症状は『発熱・発疹・リンパ節の腫れ』です。
風疹ワクチンの接種歴が「なし」や「不明」の30~50代男性の方の罹患が特に多いです。ワクチンを2回接種すれば99%の免疫ができますが、この年代の男性の抗体保有率は低くなっています。
妊娠初期の女性が風疹ウイルスに感染すると、生まれてくる子供に、目や耳、心臓に障害をおこす「先天性風疹症候群(CSR)」になることがあります。
罹患歴、予防接種歴が明らかでない方は、風疹の抗体検査や予防接種をお勧めします。お問い合わせ、ご予約は診療センター(072-267-0003)まで。
風疹の詳細については、下記の記事が参考になりますので、御覧ください。

風疹患者拡大中 30~50代男性、高い感染リスク (NIKKEI STYLE)

外来終了のお知らせ

リハビリテーション科

リハビリテーション科は平成30年12月26日をもって終了させて頂きます。

眼科外来

眼科外来は、平成31年3月28日をもって終了させて頂きます。

婦人科外来

婦人科外来は平成30年8月31日をもって終了しました。

月曜日の内科2診(成山医師)外来

月曜日の内科2診(成山医師)外来は、平成30年10月29日をもって終了しました。

ご了承下さいます様お願い申し上げます。

小児科受診の方へ

中学生までの方の受診は、必ず保護者同伴でお願いします。
保護者未同伴の場合は受診できませんので、あらかじめご了承下さい。

休診のお知らせ

施設型病児保育

お子様の急な発病などに対して、保護者の方が就労又は病気その他やむを得ない事由により、ご家庭でお子様を看ることが出来ない場合に、市立診療センター内の病児保育室で一時的に保育する事業です。… 続きを読む(高石市HPへのリンク)

病児保育室だより(平成30年12月)

忘れ物・落とし物の取り扱いについて

当センターでの拾得物取り扱いについては、持ち主不明な物は3ヶ月間保管致しますが、その期間を過ぎた物については廃棄処分とさせていただきます。 尚、現金につきましては警察署へ届けることと致します。ご了承下さいます様、宜しくお願い致します。落とし物にお心当たりがある方はお早めに受付にお尋ね下さい。

高石市立診療センター

〒592-0002 大阪府高石市羽衣4丁目4番26号 TEL 072-267-0003


ページトップに戻る