第8回堺泉北港スモールドラゴンボート大会に出場

この度、6/17(日)に堺泉北港スモールドラゴンボート大会「市内の部」(全27チーム)に出場しました!(今回で4度目の挑戦)

・・・ドラゴンボートとは、中国に由来する幅が狭く非常に長細い船。各地で呼び名が違うが長崎ではペーロン(白竜)として有名。龍の頭と尾で装飾されており、10人~50人の漕ぎ手が前向きに座り特有の櫂(パドル)で太鼓に合わせタイミング良く漕ぐ。今回のスモールドラゴンボートは10人乗りのボートを漕いで200mのコースを競います。

(市長も我がチームを応援していただきました!)

今年で第8回となるこの大会、高石市シーサイドフェスティバルと同日に開催され、年々知名度も上がってきており、目標は国際大会開催とのこと!!毎年、この日の夜には大阪の夏では一番早い花火大会が開催されます!

さて、お題のドラゴンボートですが、前年度は好タイムを出したにも関わらず予選敗退と非常に悔しい思いをしたので、今年は並々ならぬ熱い思いを胸に期待の新戦力(新人職員)を加えての出場!ちなみに今まで一度も決勝へは進んでおらず準決勝止まり・・・。

今回はご協力頂きました事業所様であるライフサポート様、三国ヶ丘マッサージ治療院様、耳原高石診療所様、心日和様等を迎え、総勢28名の大所帯、3チームでの出場です!

応援には利用者様やボランティア様達が駈けつけて下さいました!

「チーム第一」はきゃらの郷の若手からなる今回期待のチーム!「チーム第二」はきゃらの郷の施設長(女医!)を鼓手として迎えたチーム!「チーム第三」は協力事業所様ときゃらの郷の混成チーム!!

予選から各チーム常連の強豪チームと当たり、不安の滑り出し・・・その中には消防団や自衛隊の名も!

その中で若手チームの「チーム第一」が気を吐きます!

予選一回戦はいきなりこのところ連覇中のチーム他4チームでの対戦で2着となりましたが、敗者復活戦で1着、準決勝へ進出し2着!他の準決勝の組の2着同士の中でトップタイムを叩き出し、決勝進出!!

決勝4チームでの争いとなり、結果は・・・

3位入賞!!

4度目の出場にしてやっと入賞できました!!

今回は施設長が初めて太鼓のバチを握り、そして新しい事務局長を迎え新生きゃらの郷として参加したスモールドラゴンボート大会。出来うる限りの最高の結果となりました!

このレースはチーム一丸となって一艘の船を前に進めます。息を合わさなければ上手く前に進まず簡単に転覆してしまう可能性もあります。チームワーク、自主性、協力事業所様や地域の方々とのお付き合いなかで社会性も養い、地域に根差しより良い施設を皆で作っていこうと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます!

(広報委員 H.M.)