よくあるご質問(入所・ショートステイ)

Q1.利用できる条件は?

介護保険の認定を受けており、施設で健康管理・集団生活が可能な方が対象となります。ショートステイは介護度により利用できる日数に限りがあります。

介護度 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
入所 × ×
ショートステイ

Q2.利用料金は?

こちらの料金表を参照して下さい。世帯の状況や資産によって利用料が減額になる制度がございます。詳しくは支援相談員までお問合せ下さい。

Q3.施設ではどんなサービスを受けられるの?

ご本人様の自立した生活を支援するため必要な援助を行います。できるところはご自身でしていただき、できないところをお手伝いします。食事・排せつ・入浴など基本的な援助から、健康管理、リハビリテーションなども受けることができます。

Q4.他の施設とどう違うの?老健って?

各専門職がそろった施設です。医師・看護師・薬剤師・介護士・理学療法士/作業療法士・栄養士・施設ケアマネージャー・支援相談員がご利用者様およびご家族様のサポートを行います。施設ご利用中にリハビリを受けていただくことができます。

特養(特別養護老人ホーム)のような終身型ではなく、在宅生活を支援するための施設で利用期間が限られます。

Q5.入所の利用期間は3ヶ月?

3ヶ月での自宅復帰を目指しますが、必要な場合は延長も可能です。3ヶ月毎に評価を行い、個々の状況に合わせて目標設定を行います。自宅復帰が難しい場合は他施設ご利用のご相談・ご紹介も行っています。

Q6.高石市外だと利用できない?

高石市以外の方もご利用可能です。ただし、送迎可能区域(高石市内および近隣の一部区域)があります。区域外の方はご家族様や介護タクシー等で送迎をお願いします。

Q7.面会時間は?洗濯サービスはあるの?

ご面会は9時~19時の間でお願いします。ご家族様とのつながりを大切に考えており、ご面会を兼ねて洗濯物はご家族様でお願いします。どうしても難しい場合は有償サービスもございますのでご相談下さい。(なお、インフルエンザやノロウィルス等の感染症が流行している時期は面会制限をかけさせていただきます。)

Q8.外出はできるの?

施設の許可を取っていただくことが必要です。ただし、感染症が流行している時期は感染予防のために外出を控えていただくことがあります。在宅復帰前に試験的な外出・外泊をご提案させていただく場合もあります。

Q9.一度、退所するともう利用できないの?

健康管理や集団生活が可能であれば再入所はご利用可能です。ご自宅と施設を交互利用する方法もございます。支援相談員までご相談下さい。

Q10.退所後の生活が不安です。

退所後に必要なサービスを事前にご本人様・ご家族様・居宅ケアマネージャーとともに相談・調整します。退所される前にリハビリスタッフとご自宅を訪問し、環境の確認(場合によっては住宅改修のご相談)を行うことも可能です。家族様や居宅ケアマネージャーとともに課題解決のお手伝いをさせていただきます。