高石市ボランティアフェスティバルに参加しました➁

平成31年3月2日(土)にアプラ高石で行われたボランティアフェスティバルに参加しました①の続きです。

きゃらの郷は高石市福祉施設連絡会のブースにて施設紹介をさせていただきました。

きゃらの郷、診療センターショートステイの利用者様の製作作品を中心に展示させていただきました。

中でもこちらのクリスマスツリーは小さなお子様に人気でした!

 

施設内の草花の手入れやデイケアの利用者様の入浴後の整髪などでお世話になっている、ボランティアグループ『あんず』様です!

今回はじめてボランティアフェスティバルに出展されたとのことですが、『あんず』様のブースはたくさんの人だかりができていました!

中でも皆さんの興味を引いたのは、このアレンジメントフラワー((´∀`))

「このお花はどこで作ってるのー?」「きゃらの郷!きゃらの郷って知ってるー?」「名前は知ってるけど何の場所なんー?」「あのねー、泊まりと通いがあってねー・・・」

私よりよっぽどお話上手!(゚Д゚;)

『あんず』様皆さんでグループの活動のお話方々、きゃらの郷の紹介も熱心にして下さいました。

『あんず』様の話を聞いて、きゃらの郷について興味を持って頂いた方が私に声をかけて下さいました。きゃらの郷を知っていただく機会を作っていただき、本当にありがとうございました!

きゃらの郷の敷地には『あんず』様が丹精込めて育てていただいたお花がたくさん咲いています。昨年台風の被害があったにも関わらず、またたくさんの花が咲いてくれました!普段から本当に施設を利用される方々に喜んでもらえるよう尽力していただいています!

今回、私はこのボランティアフェスティバルに初めて参加させていただきました。様々な形で地域のために活動されている方がたくさんおられる事や市民の方のボランティアや福祉への関心が高いことも実感する事ができました。また、日頃の活動をたくさんの市民の方に知ってもらう事の大切さも感じました。

ボランティアの皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

そして、きゃらの郷ってどんなところか知らない方が多いこともよくわかりました。今後はますます施設を知っていただく活動も頑張って行きます!

(広報委員:丹本)