リハビリコーナーに新たな器具が入りました

リハビリコーナーにピンク色を基調とした新たな器具が入り、明るく柔らかな感じになりました。

その①【階段】😁

以前のものよりコンパクトになりました。自宅内の階段を想定した練習や玄関での段差など昇り降りの練習ができます。階段を昇り降りする事で体の使い方や体重のかけ方を練習し、バランスを良くすることで転倒予防の効果が期待できます。

その②【平行棒】😋

手すりを持つことで安心して歩く練習ができます。また立ち上がりの練習やスクワットなど立位で動作練習ができます。

その③【プラットフォーム型ベッド】😜

安心して仰向けやうつ伏せで寝て頂き、手足や腰のストレッチ・関節可動域練習・筋力強化練習ができます。また床からの高さが低くなっていますので、立ち上がり動作や靴を履く動作などが安心してできます。

その④【リカンベントバイク】😆

一般的なエアロバイクと比べて乗り降りが楽にできます。また背もたれにもたれかかった姿勢で運動を行う事により腰や膝に負担がかからない状態でペダル漕ぎに集中できるのが特徴です。ふくらはぎや太ももに負荷をかけた有酸素運動にもなり筋肉が鍛えられます。

その⑤【トレッドミル】😍

ウォーキングからランニングまで幅広く対応できる屋内用のランニングマシーンです。

健康増進や介護予防を目的とした歩行練習ができます。

その⑥【ティルトテーブル】😝

介助起立が困難な方に対して立位練習ができる器具です。徐々にベッドが傾くしくみになっているので起立性低血圧の予防になります。また体がベッドにしっかり固定されているので足に体重をしっかりかけることができます。

 

皆様の笑顔が増えるように(^_-)-☆

私達がリハビリをお手伝いさせて頂きます(^^♪

お待ちしてま~す(^_^)/~

リハビリスタッフ 一同☆彡