デイケア活動報告(節分・ゲーム・おでん)

今年は節分が日曜日ということもあり、2月4日 月曜日、デイケアで1日遅れの節分行事をしました!

節分の日はご家族と玄関に鰯の頭と柊を飾られたり、神社へのお参りや自宅での豆まきなどそれぞれ節分行事を楽しまれたようでした。

しかし、1人暮らしの方や高齢世帯の方も多く、自宅での行事ごとがなかなかできない方もたくさんいらっしゃいました。

そこで、今年は久しぶりにコワい!鬼さんをきゃらの郷に呼びまして、皆様で厄払いを行いました。

今年の鬼さんは迫力十分!

ひやー!怖い―!と皆さま、お手玉を鬼に投げつける!投げまくる!

足元に落ちているお手玉を拾って鬼に投げつけてもらうのですが、かがんで拾うことは全身運動で身体の様々な部分を動かしますので、とてもリハビリ効果は高いのです!何度もお手玉を拾って投げていました。こんなにも皆さまに喜んでいただいて、びっくりしました!(゚Д゚;)

見事!こわーい鬼さんを成敗!(*´▽`*)

鬼「いろんなところからたくさんお手玉がとんできて、とにかく痛かった(泣)。玉のスピードも速いし、コントロールがいい。ここの人間はおっかない!」と言って逃げていきました。皆さま、本当に熱心にたくさんのお手玉を投げてくれました!来年は鬼にも優しくして下さいね(^_-)-☆

 

これは「ペタンク」というゲームです。

中央の小さなボールに一番近くチームのお手玉を近づけるというシンプルなルールです。4チーム対抗で行いました。赤、青、黄色、緑の4チーム対抗戦です。

中央のボールに直接お手玉を当てて動かしたりして、自分のチームのお手玉がとにかくボールに近くなるように戦略を練ります。

同じチームの利用者様からエールが飛び交います。

中には立ち上がり勢いよくお手玉を投げてくれる方もおられます。

上手くできたね!と皆さま一体となって声を掛け合うこの環境が、利用者様にとって励みになり、活性化につながります。

結果は黄色チームの勝利でした!

真ん中にあったメインボールがはるか端っこに!

すごくスリリングなゲーム展開でした!(≧▽≦)

 

2月6日(水)

おでんバイキングでした。

人気のおでんがたくさんのお鍋を3つご用意しました!

バイキングなのでもちろんおかわり自由です!皆さまのお席にご希望のおでんを入れて食べていただきました。

ごちそうさまでした!

 

きゃらの郷のデイケアでは利用者様が住み慣れた自宅での生活を継続できる様に様々な活動を通して利用者様の「できること」に視点を向けて、支援をさせていただいています。家庭的な雰囲気でゆっくり過ごしていただけます。

体験利用・見学などいつでも受付しています。

どうぞよろしくお願い致します!

高石市立老人保健施設 きゃらの郷

通所リハビリテーション(デイケア)

072-267-1215 担当:丹本(たんもと)