ばら庭園案内ボランティア育成講習会

1月19日(土)に浜寺公園ばら庭園案内倶楽部様より、ばら庭園案内ボランティア育成講習会にお招き頂き、講師として療養課から介護士の松本・吉田・豫城(よしろ)・支援相談員の長谷部の4名で参加させて頂きました。

浜寺公園ばら庭園案内倶楽部様は、浜寺公園にある『ばら庭園』で案内ガイドを行っているボランティア団体です。来園者の方々と自然や植物について知る喜びを共有しながらより多くの人に『ばら庭園』を楽しんで頂くために活動をされています!

今回の講習テーマは『車イス介助とバリアフリー』です!!

最初に、高齢者の特徴・認知症の症状を施設での事例を交えながら説明しました。視覚障がい者の歩行介助など難しい内容でしたが受講者の方々の真剣さと熱意を感じました!!

次に、本題である車イス介助について説明です。車イスの各名称と動かす時の注意事項など実際に車イスを使用しながら説明しました。

 

次は、外へ出て実技講習です!!

2人ペアになって頂き車イスの介助や体験を行って頂きました。

*段差の昇り降り

*坂道の上がり下り

*溝の越え方

盛りだくさんの内容でしたがすごく熱心に取り組んで頂き、実りのある講習会を行う事が出来ました。

最後になりましたが今回、このような機会をいただき、浜寺公園ばら庭園案内倶楽部様に心より感謝いたします。

(広報委員 吉田)

次の記事

施設見学報告