行ってきたで、こんなトコ。

当事業所では、移動支援(ガイドヘルパー)もさせていただいており、今回は最近の実施報告をします。

まずは大阪市にあるアミティ舞洲でのイベント、チャレンジスポーツにAさんとBさんと行ってきました。各ブースに分かれていて、走ったり・跳んだり・ボールを使ったりと様々な運動をしました。もちろん、教えてくれる職員がいるので安心です。

そして!!舞洲と言えば、これ!!

オリックスバファローズ2軍の練習球場があるんですね。野球好きにはたまりません。有名な選手や、これから活躍する選手に出会えるかも知れませんね。

 

次は、柏原市にある関西福祉科学大学の文化祭にC君と行ってきました。

この大学は、名前の通り福祉系の学科もあり校舎内にも医療から福祉についての資料がたくさんありました。校内を回って、出店で唐揚げや焼きそば、唐揚げにうどん、チキンラーメンなど・・・(ん、唐揚げ多ない?)いっぱい食べました。

催しものもあって、女性アイドルグループにも会いました。(若いっていいですね~💛)

たくさんの人たちに会って、私自身も有意義な1日になりました。今回出会った中学生のD君は高校野球大好き少年で、土浦日大高校(茨城県)が好きで自分で紙の人形を作るほど。(熱男!!)

 

次は、和歌山県の紀三井寺にAさんとBさんと行ってきました。紅葉にはまだ早かったですが、ゆっくりと紅色に色付き始めた木々が印象的でした。

そして!!地上より231段もある石段(結縁厄除坂)が待ち構えています。登ったあとの眺望は最高でした。(マッチョな桶谷には最高な場所。さぁ、もっと追い込め~)

因みに登段最速記録は21・9秒(元陸上100m日本記録保持者の青戸慎司選手)だそうです。看板には“無謀な挑戦はおやめください。”と書いていました。(するなは、しろと言うことか??)

あとは、和歌山県の桜の開花宣言の標準となる樹も敷地内にありました。(春に来ようかな~)

 

次は、甲子園にEさんと行ってきました。2人とも野球が好きで阪神ファン、そう聖地です。甲子園までは難波から行けるので近くなりました。そして、車椅子でもスイスイ行けるようになりましたし、南海・近鉄・阪神ともに駅員さんも協力的でした。(ただし!車椅子は南海から近鉄までの道のりが大変で、一旦外に出る必要があるんですよね~)

甲子園駅は、エレベーターのボタンがボールのデザインだったり、吉野家の看板が黄色と黒色のタイガースカラー、何とタイガースとのコラボしたローソンまであるんです!!

甲子園の外周を歩いていると、選手たちの紹介板があったり、カメラマンが居たり・・・んッ!!

鳥谷~!選手が居るではないですか!!(声を掛けようか否か・・・)

周りの職員さんの雰囲気では撮影NGの空気が流れていたので、しっかりと瞼に焼き付けておきました。(グイグイいける勇気が欲しい~)

その後は、甲子園歴史館を見て回り、ららぽーと甲子園に行きました。残念ながら、球場内は某ミュージシャンのLIVE設営準備のため見れませんでした。(残念!!)

 

そして、12月は大阪市の長居障がい者スポーツセンターと高石市にあるとろしプラザでのクリスマス会にも行きました。

 

今回、各出先での写真を本人様とご家族・施設職員様の許可を得て撮らせていただきましたのでご紹介します。

①アミティ舞洲

 

 

②関西福祉科学大学

  

③紀三井寺

    

④甲子園

  

(訪問介護事業所 伊中・桶谷)